Do the right thing!

アクセスカウンタ

zoom RSS SYZA in da house.

<<   作成日時 : 2008/01/03 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

正月早々、RAPです。

ボクの世代では、音楽に載せて韻を踏みながら語るように詠うものは

RAPという表現のほうがしっくりきます。

そして、SYZAはボクのいちばん好きな日本語RAPPERです。

アジアの言語はなかなかアフタービートの洋風メロディに馴染みづらい。

それは日本語も例外ではありません。

きっと「子音」がシャープになりすぎてローマ字読み的な発音に

なりがちだからかなと思います。

だからどうしても英語を母国語としない人でも、ついつい英単語や

慣用表現を安易に使って楽曲を構成してしまう傾向がありますね。

でも、SYZAの日本語RAPは不思議としっくりくるんです。

というか、うまい具合に和洋折衷が成功しているパターンかも。

SYZAは言葉を丁寧に発音します。

よくありがちな、歌詞カードで確認しなければならないような

グダグダとお茶を濁したようなゴマカシ表現は見当たりません。

そしてそのリリックは非常に力強く、根底にあたたかさと優しさ

と強さがあります。

日本語を解するすべての人の心にすっと染み込んでいく能力を

持った音楽。。

それがSYZAの奏でる音の真骨頂でしょうw


【NO HORIZON】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SYZA in da house. Do the right thing!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる