Do the right thing!

アクセスカウンタ

zoom RSS LIVE,LIVE,LIVE.

<<   作成日時 : 2009/08/02 01:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

きのうは渋谷でgameとnutsをハシゴして、

Syza、Nycca、Luke、ShenのLIVEステージを観て。

きょうは横浜スタジアムでゆず、キマグレン、いきものがかりのステージを観て。。

連日ストリートからスタジアムまで色んな規模で「今」の空気を感じることが

出来ています。

唯一の心残りはブルーパシフィックストーリーズのLIVEにいけなかったこと、ですかね。。



でも、きのうもきょうも現場では面白かったり楽しかったりしたんですが、

ステージの規模とは別に「空気感」の作り方というか、どうやってオーディエンスを

”もっていくか?”みたいなところで気づいたことがあり。。

簡単に言うと、準備万端で待ち受けている聴衆を盛り上げることは

比較的簡単だけれど、ニュートラルだったり斜に構えていたりする聴衆を

盛り上げていくということは、そう簡単なことではないんだってことでして。

基本的な演奏技術はプロであれば持っていて当たり前ですが、

それだけではなく、聴衆にぶつけようとする意志が伝えられるかどうかみたいな

エモーショナルなやり取りをアーティスト自身が意識しているかどうかで

聴衆の雰囲気もぜんぜん違ってくるもんなんだなと思いまして。

やっぱり結局は真剣勝負をしようとしているかどうかが分かれ道になるんでしょうね。

LIVEってのはある意味、究極の平和的な戦いなんじゃないかな。。



うーむ、なんかまるでルーツHIPHOPを探る、みたいなハナシになってきましたが(笑)

考えてみりゃ、音楽ってのはそれ自身が人間の営みの象徴であるわけなので

HIPHOPに限らずすべてを包括して考えてみても、音楽は戦いのフィールドで

あり、また武器であり、同時に我が身を守る鎧といえるわけなんでしょうね。






PS;
きのうのSyzaのLIVEはなかなかイケてましたねー^^

つか、本当に「戸越の底力」を感じさせられるイベントだったですよ。

Shenも元気にしてたし、気心の知れた面子とも絡めたし、

ボク的には非常に楽しい夜でした^^




PPS;
えっと。。

ギリギリ☆ボーイズ、アルバムリリースたいへんにおめでとー!!w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LIVE,LIVE,LIVE. Do the right thing!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる